お知らせ

2月もイベントを開催いたしました!

更新日 2023年3月1日

皆さま、こんにちは! いよいよ3月になりましたね。寒さが厳しい日々から、外の季節も春を感じられるような暖かさとなりました。

3月は、新しい年度での生活へ向け、イベントがあり、ワクワクやドキドキと、素敵な日々過ごされることではないでしょうか。

こちら、クラゼミ仙台中野校でも、イベントを開催いたしました。

好評を頂戴している小集団活動、今回は、午前の部は未就学児のお子さん、第Ⅰ部と第Ⅱ部と開催しております!

ご年齢に合わせ時間帯や活動内容を調整しております。

スタッフ一同、より実のある時間を過ごしていただけるよう、最大限に心を込め準備いたしました!

皆様、楽しかったでしょうか?

私たち、スタッフ一同は、とても貴重な素敵な時間を過ごすことができました。

参加してくれたお友達、ありがとうございました!!

では、早速ご報告させていただきますね。

午前の部、第Ⅰ部は初めての小集団活動の皆様でした!

個別での活動とはまた違った活動、集団への土台となるような活動ができるよう、いくつかのプログラムをご用意いたしました!!

お友達みんなで集まってのごあいさつから始まり、自己紹介、

“みんなで”一緒に聞き、お話する、絵本活動からのスタート!!

今回は、紙芝居(動物のかくれんぼ)をテーマにしたお題で、

「あ! いたー!」

「とらー!」

「みつけたー-」 「うさぎー-」 

「やったあー(当たっていた!)」

と、指差し呼称を交えながら、元気に参加してくれたお友達が沢山いました!

その後は、”新聞玉入れ”と、

“おみこし”です!

皆で一緒に、協力しながら楽しく取り組むことができました。

皆さん、元気いっぱい!とても素晴らしかったですね!!!

第Ⅱ部では、就学へ向けたプログラムを取り入れております!

皆さま、小集団活動に慣れ親しんでくださっているお友達が多く、積極的な発言もあり活気良好に全活動に取り組んでくれました!

今回のテーマは、“ルールのある”ゲームをするということで、レクレーション活動を2題取り組んでおります。また、レクレーションの準備には、“ルールとは”とのお話、言語課題や、“絵カード”の準備に目と手を使う、手先課題にも取り組んでおりました!

なんでもバスケット!に新聞陣地ゲーム!!

☆☆とても楽しかったですね!!!☆☆☆

なんでもバスケットでは、お助けカードは必要ないくらいでしたね!♪

気のせいかな?。。。先生たちが、お題に迷ったり、席を見つけられなかったしていましたね、、、

さあ、午後の部は、“小集団”と“個別+小集団”活動、こちらもⅡ部の開催でした!

今回は、すごろく活動を行うにあたって、コマやマスのお題も実際に作っていただきました!

作業課題に言語課題、また活動を通し、時間内に仕上げることや、時間等にて”切替

”して活動していくことの能力を高められるようにプログラムを調整しておりました!

仕上がった作品は何れも魅力的で、大変お見事でした!!

時間目一杯、双六ゲームに取り組みました!

”恥ずかしいことを言ったら、5マス進む”

”すきなひととじゃんけんをし、勝ったら5マス進む、負けたら1マスもどる”などなど。。

皆様、誠に素敵なお題を考えてくれ、大いに活動は盛り上がりました!!

そしてどうでしょう?!! こちらのサイコロ‼  安全に楽しく動かせるものにて、より一層双六ゲームを盛り上げてくれました☆♪

小集団活動では、個別とはまた違った視点での取り組みができます。皆で”一緒”に活動すること、

また”協調性”や”折合い”をつけながら、そして、お友達と一緒に楽しみながら‼の活動を、より多く経験でき、とても素敵な育みができる活動でもあります。

今回の活動も、

これからの素敵な日々に繋がっていきますように。。。

また、次回の小集団活動も心待ちにしております!!!!

参加してくださった、お友達、保護者のみなさん、大変、ありがとうございました。

また次回のご報告もお楽しみにっ☆

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ