お知らせ

🍀小集団療育🍀【山形錦町校】

更新日 2023年2月28日

こんにちは。こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形錦町校です。
今回のブログでは、2月24日(金)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

🍎・‥‥………‥‥・🍎・‥‥………‥‥・🍎・‥‥………‥‥・🍎

◆おちたおちた

まず始めに、「おちたおちた」ゲームを行いました。
リンゴなら手を差し出し、げんこつなら頭を守り、かみなりならおへそを隠すポーズをします。
歌を一緒に口ずさみながら、リズムにのってポーズをとることを楽しみました。
一度で指示を聞く練習や、短期記憶の練習にもつながります。

 

◆おでんづくり

次に、おでんづくりでは「たまご、こんにゃく、ちくわ、こんぶ、もち巾着」の5種類を制作しました。
のりで貼る、折り紙を折る、丸める、ひもを結ぶ、モールをねじるなど複数の活動を組み合わせることで、楽しみながら微細活動を行うことができました。

 

◆アイスを届けよう

続いては、5色リングやボール運びなどを組み合わせ、サーキットトレーニングを行いました。
「赤のアイスを1つ」「白のアイスを2つ」など、動きのある活動に指示を合わせることで、粗大運動を楽しみながら、認知機能を高めていくトレーニングにもなります。
待っている児童にはフラフープを持つ係をしてもらうことで、他者を意識する経験も重ねていきました。

今後も、全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

🍎・‥‥………‥‥・🍎・‥‥………‥‥・🍎・‥‥………‥‥・🍎

現在、クラ・ゼミ山形錦町校にはたくさんのお問い合わせと見学のご連絡を頂いております。
是非、お気軽にお問い合わせください。
無料体験も実施しています。

 

🍀こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形錦町校🍀

・TEL/FAX:023-674-0300

・月~土、 10:00~19:00(年末年始、GW、お盆休み除く)

・北山形駅から徒歩約10分

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ