お知らせ

【支援内容紹介】トークゲーム

更新日 2023年2月10日

こんにちは!仙台富沢校です。

冬もまだまだ寒い日が続いてますね。

先月の強い寒波もなんとか乗り越えましたね!芽吹きの季節まであと一歩といったところでしょうか。新年度の始まりに向けて、まだまだ頑張っていきたいと思います。

さて、今回はクラ・ゼミ仙台富沢校で行っている支援内容について、紹介させていただきます。

今回紹介するのは、『トークゲーム』です。

<ルール>

『トークゲーム』は、参加者が順番にカードを引き、引いたカードに書かれた質問のお話をする、ゲーム形式のコミュニケーションツールです。

このとき、他の人はお話の途中で口を挟まずに、最後までしっかりと聞きます。

<ねらい>

ゲームの形式をしているので、楽しみながら

『自分の気持ちを話す』『相手の話を聞く』ことの練習ができます。

また、話を聞いてもらえることで、

「自分は受け入れられているんだ」という信頼感や安心感も育むことができます。

初めて取り組むお子様の中には、「えー、できないよ」とお話することに苦手意識を抱いている方もいらっしゃいます。

しかし、このゲームを通して自分の話が受け入れられてくると、段々と会話中に笑顔が増え、「もっと続けたい」と会話することを楽しんでくれている様子が見られました。

話すことに自信をなくしていた子が会話の中で徐々に笑顔を取り戻していく姿は、指導員も胸が熱くなります。

<最後に>

今回は、話すことの練習ができる『トークゲーム』をご紹介させていただきました。

ご自宅でも、紙に質問を書くだけですぐに実施できるので、ぜひお子様とご一緒に取り組んでみてくださいね。

クラ・ゼミ仙台富沢校では、引き続き子どもの気持ちに寄り添う支援を続けて参りたいと思います。

…。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ 

クラ・ゼミ仙台富沢校では

1.5歳~6歳までの児童発達支援を随時受け付けております。

どうぞお気軽にご見学・体験にお越しください♬

☆連絡先☆

こどもサポート教室 クラ・ゼミ 仙台富沢校

仙台市太白区大野田5丁目28-1ボナールミキ202

TEL/FAX 022-796-5573

開校日:月~土曜日:10:00~19:00(日曜休み)

祝日も開所しております☺

※見学・体験の際は事前にお電話下さいます様お願い致します。

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ