お知らせ

♬イベントのご報告♬その1

更新日 2023年2月1日

こんにちは!こどもサポート教室「きらり」高松伏石校です!

1年を通して、温暖な気候の高松市ですが、最近は雪がちらつく日もありますね⛄

コロナだけではなく、インフルエンザも流行しているようです。

みなさまどうぞあたたかくして、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、きらりでは12月、1月とイベントを開催いたしました。

今回紹介するのは、12月の「わくわくサイエンス教室」です!

☆室内なのに、雪が降る?マジックツリー

☆こどもでもかんたん!キャンドルを手作りしよう

☆ふわふわ!雪のスライムをつくろう

みんなで3つの実験あそびに取り組みました。

魔法の水(濃い尿素水)をモールのツリーに吹きかけると、乾くにしたがって、尿素が結晶化して、

雪が積もったようになりました。

キャンドルは、ろうそくをおなべで溶かして、クレヨンで色を付けました。

紙コップに流しいれ、乾燥したら出来上がりです!

雪のスライムは、材料を計量するところから子どもたちに取り組んでもらいました!

慎重に計量する子、ざばっと最初に入れる子、子どもたちの個性がこんなところにも表れていました。

スライムの材料(選択のり、水、ホウ砂)にシェービングフォームを加えると、ふわふわのスライムができるんです。

シェービングフォームを入れて混ぜるのは、生クリームを泡立てるようで、みんな楽しそうでした!

この実験遊あそびは、夏休みの自由研究にもぴったりです。

実験あそびのレシピが欲しいな~という方がいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフにお声がけくださいね!

こどもサポート教室「きらり」高松伏石校

開校日  月曜日~土曜日(祝日も開所しております!)

📞   087-814-4911

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ