お知らせ

2月到来ですね!!

更新日 2023年2月6日

こんにちは、子どもサポート教室「きらり」一宮校です!

もう2月ですね・・・年が変わってもう1か月経つんですね・・・(早い!😳)

2月と言えば節分👹にバレンタイン💝!イベント盛りだくさんですね!

イベントを楽しむのもいいですが、寒い日も続くため体調管理にも気を付けて過ごしていきましょう☃

節分とは・・・?

2月3日は「節分の日」ですね

節分と言えば、「豆まき」や「恵方巻」ですね。

そもそも、節分とはどういう日なのでしょうか。

今日はそれを紹介していきます。

 節分は太陰太陽暦では立春(暦の上では春を表す)に近い新月を元日都市新年の始まりであることから一般的に立春の前日に節分の行事が行われるようになりました。

一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事と言われ、昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「2月の上旬はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって邪気を払い清め、1年間の無病息災を祈る行事として追儺(ついな)という行事がおこなわれてきたのだそうです。

今日のパーソナル日記

こんにちは、指導員の中山です。

突然ですが皆さんはやってみたいこととかありますか?

私は最近英語で一言日記を書き始めました。

もともと、語学はやってみたいと思っていて、その中でも韓国語か英語をやりたいという思いはありました。しかし、韓国語は中々なじみがなく、文字から覚えるのは大変だと感じ、英語なら学生時代から学んできたものもあり、やりやすいと思い、英語にしました。

続けられるように勉強にするの私としては難しいかなと思い日記ならできると思いやってみることにしました。

まだ、知らない単語や文法などはグーグル翻訳を使いながら調べて書いています。

中学、高校では英語が苦手だったのに・・・🥴

大人になって興味を持ったので人生とは分からないものですね。😌

皆さんもぜひやりたいことがあれば取り組んでみるのはいかがでしょうか。

今回のブログはここまで!次回お楽しみに~

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ