お知らせ

私の好きなもの①【三島校】

更新日 2023年3月4日

 こんにちは🌞 こどもサポート教室「きらり」三島校です🤗

今回から3回に分け、職員の好きなことについて紹介していきます✍💭

 

【指導員Nの 好きなもの】

~私の好きな本 十二国記シリーズ~

 

 中華風冒険ファンタジー小説。

 もともと講談社ホワイトハート文庫で連載していたので、中高生向けの書き口でしたが、最近は完全に一般向けの書き方になっています。主人公のことも大事にしつつ、市井の人たちがどのように考えて生きているかもしっかり描かれているので、全員がそれぞれの人生の主人公であることを何度読んでも感じさせてくれるところがいいなと思って読んでいます。また世界観が壮大なので、頭の中をフル回転させながら十二国の世界を想像する必要があり、とても疲れますが生きてることを実感したり喜びを感じます。
  

 中学生の時にアニメ化が決定して、その製作ドキュメンタリーが面白かったことがきっかけで作品に興味を持ちました。アニメの絵柄はそんなに好きではなかったですが、世界観と音楽がいいなと思いながら毎週放映を楽しみにしていました。放映後は、アニメ化されたところの小説を買って読み、サウンドトラックとドラマCDを買って聞いていました。数年後、たまたま立ち寄った旅行先の本屋さんで買った本が、実はアニメの前段階に当たるストーリーだったことを知り十二国記熱が再燃、手元にあるものを含めてシリーズ全巻を買いなおしました。数年前に新潮社から再度新装版と新刊が出たので全巻大人買い、年に一回シリーズ全巻を読み直して楽しんでいます。


🍀オススメの巻🍀
 一巻完結なら・・・図南の翼(イケメン?イケおじ?の2人といっしょに冒険できる)
 短編収録なら・・・丕緒の鳥 (経験や環境、立場の違う人たちと、生きることについて考えられる)
 十代向けなら・・・月の影・影の海 上下(高校生の主人公と一緒に、翻弄されながら生きられる)

 

【指導員Sの好きなこと・もの】

~ゲームとお城~

 

🎮ゲーム🎮
兄の影響で、ゲームは物心ついた頃から身近なものでした。
昔はスーパーファミコン、ゲームボーイカラー、プレイステーション1を主にやっていましたが、時代と共に機種が変わり、ゲームのスタイルが変わり…おかげで私の部屋には様々なゲーム機とソフトが鎮座しております。
RPG系、育成系、アドベンチャー系、ホラー系とジャンルもいろいろやりましたが、「牧場物語」や「ポケモン」などの育成系が一番好きです。逆にアクションやシューティング系は苦手です(でもやります)そしてホラー系は好きなのにできないのが悩みです。
最近の主流はswitchですが、携帯、ipadと駆使して毎日楽しんでいます。Youtubeでゲーム実況を見たり、攻略を見たりすることも多いです。ゲームをしない日はありません。
今一番熱いのは、「ポケットモンスタースカーレット」です。
すでにクリアしましたが、自分の好みのポケモンを好みの状態に育てることを楽しんでいます。

 

🏰日本の城🏰
始まりは「戦国無双」と言うゲームでした。そこから武将が好きになり、最終的には日本の城の構造や造形美に惚れてしまいました。
城友(お城友達)を引き連れて、日本全国の城を巡っています。
私は城跡(じょうせき)が好きなので、そこに以前はあったであろう建物や、当時配置されていたであろう兵士の気持ちになって攻城するのが常です。完成された城より、未完成や史実不明のお城に魅力を感じます。
年に一度、12月に開催される「お城EXPO」に参加することが、毎年の楽しみです。お城の復興に募金をするのも大好きです。
三島には「山中城」と言う城跡があります。北条特有の「障子堀」というお堀が、完璧な形で残されています。手軽にいけるので、お勧めです。(佐々木は10回以上攻城しています)
趣味が高じて、城郭検定というお城の1級を取りました!

 

次回も指導員のすきなことについて載せていきます✨

お知らせ

きらり三島校は、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の際も、行政の指示のもと開所しております。また、コロナによる休校、休園の際でも、利用者さま本人が感染者・濃厚接触者でない限り、ご利用いただけます。

「きらりってどんなところ❓🤔」「療育に興味あるんだけど…🙂」「一回体験してみたい😄」「親子面談興味あるなぁ😃」などなど、何でもお気軽にお問い合わせください☎

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こどもサポート教室きらり 三島校

〒411-0036 三島市一番町13-6アルヴァアーレー 一番町1F

TEL/FAX : 055-946-6311

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

←クリックすると職員の紹介ページを
 見ることが出来ます🔍

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ