お知らせ

年末年始のお知らせ・利用者さんのみなさんの様子も!✨【静岡インター校】

更新日 2022年12月21日

こんにちは!あいあい静岡インター校です🐼

 

今日はお知らせ2つと、今年のブログに載せ切れなかった利用者の皆さんの様子をお届けします!✨

 

 お知らせ①

ラインでも配信していますが、ブログでも年末年始のお休み期間をお知らせします。お休み中はお電話がつながりませんので、ご了承ください。  

 

お知らせ②

年末の大掃除の時期ですね。片付けをしている中で、おうちに眠っている絵本やおもちゃなど見つかるもしれません。

「もう使わないな」「でも捨てるにはもったいない」

そんなときには、ぜひ、あいあいにお譲りください!療育の場で、活用させていただきます。

この一年も、様々な利用者の皆さまにご協力いただきました。ありがとうございます。

利用者のみなさんの様子

さて!ここからは、利用者の皆さんの様子をお届けします!✨

まずは、クリスマスの工作の紹介です🎄

クリスマスリースや、ツリーに飾るオーナメントを作りました🔔

 

折り紙を折ったり、はさみやのりを使って画用紙を切り貼りしたり、

 

工作は手先や指先を使う練習にもなります。

 

また、あいあいに来ている利用者さんの中には、こんなに器用な子がいます(^▽^)/

 

なんとこのドラゴン、直径約3センチΣ(・ω・ノ)ノ!

 

折り紙でこんな作品も作れるんですね!集中力も素晴らしい✨

こちらの利用者さんたちは、フリースペースを使ってスポーツを楽しんでいますね🎾

卓球をやったり、テニスをやったり。

 

学習の後に気分転換や、身体全体を動かすことを目的としてこのフリースペースを使っていただいています。

 

全力で体を動かして、みなさん楽しそうでした✨

 

最後に紹介するのは、10月に当時の校舎(あいあい静岡吉野校)で行った避難訓練の様子です!

 

あいあいでは、利用者のみなさんが災害から身を守ることができるよう、職員は必ず毎月消防訓練を行っています。その月ごとに、地震や水害など、様々な場面を想定しています。

 

10月は、火災が起こったことを想定して、利用者のみなさんと一緒に避難訓練を行いました。ヘルメットのかぶり方、避難するときに気をつけることを「あ・お・い」の言葉で確認しました。避難場所や、避難の仕方なども確認しています。

 

インター校に移転してからも、私たち職員は月に一度の消防訓練を行っています。また定期的に、利用者のみなさんとも訓練をし、一緒に命を守る方法を考えていきたいと思います。

今回のブログはここまで!最後まで見ていただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

次回のブログも、楽しみにしていてくださいね😆

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ