お知らせ

🎄🎁メリークリスマス!!🎅🎉

更新日 2022年12月26日

子どもサポート教室「きらり」一宮校」です!

✨さて、今日はクリスマスイブで、明日はクリスマスですね✨

皆さんは、クリスマスのプレゼントは何にするか決めましたか?

クリスマスと言えば、私は小さい頃のプレゼントでフラフープが欲しいとお願いしていたらクリスマスイブの朝に本当にフラフープが来てて嬉しかったことを思い出します。😊

💝皆さんのところにもお願いしたプレゼントが来るといいですね🎁

クリスマスとは・・・?

 クリスマスは、キリスト教の救世主であるイエス・キリストが降誕したことを祝う日です。

そんなキリスト教の降誕を祝い、周りの人に親切にしたり、一緒にいられることに感謝したりしながら過ごすのが、本来のクリスマスの形なのだそうです。

日本ではクリスマスは恋人の行事だというイメージが強いですが、欧米では家族や友人と一緒に過ごすのが一般的なんだそうです。

 

サンタクロースって誰が由来なの・・・?🎅

子どもたちにとってサンタさんと言えば空飛ぶトナカイに乗って、世界中の子どもたちプレゼントを配ると信じられていますよね。

サンタクロースの由来になった人は、聖ニコラウスという司祭が由来になっていると考えています。

富裕層の家に生まれた聖ニコラウスは、貧しい人を救うため自分のものを分け与える人だったと言われています。そんな彼は、貧しさゆえに娼婦として生きなくてはならなくなった女性のことを知り、夜に女性の家の煙突から金貨を投げ入れたといいます。

偶然靴下の中に入ったその金貨のおかげで女性は娼婦にならず、持参金をもって結婚することができたのだそうです。

そんな聖ニコラスの名前が「サンタクロース」という呼び名に変化したのかもしれません。

いかがでしたか?クリスマスの由来を知って、また違った視点からクリスマスを楽しむのもいいかと思います。😉

🎄それでは、皆さんよいクリスマスをお過ごしください🎅

今日のパーソナル日記

こんにちは。皆さんクリスマスはどんな風に楽しんでいますか?
僕はシュトーレンが大好きなので、毎年クリスマスの時期になるとシュトーレンを買ってきて、少しづつカットして食後のデザートに楽しんでいます♪

シュトーレンは「シュトレンは、ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べる食品で、その時期に売られるものはクリストシュトレンと言います」by ウィキペディア

今年は業務スーパーと、カルディで買ってきました。どちらも標準的な味わいでしたが、ややカルディの方が好みでした。個人的にはシナモンやレモンピールなどスパイシーなシュトーレンが好きなので、僕はシナモンパウダーをかけて味わっています。

皆さんもよかったら食べてみて下さいね!(むろまち)

今回はここまで!では次回もお楽しみに~!!

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ