お知らせ

株式会社クラ・ゼミは35周年を迎えました!

更新日 2022年12月9日

2022年4月1日、株式会社クラ・ゼミは35周年を迎えました。

静岡県・愛知県を中心に総合教育産業を展開する(株)クラ・ゼミです。

2013年から「こどもサポート教室」をスタートし、全国展開に向けて拡大中!

「お子さん一人ひとりとじっくり関わる」ことを常に心がけて療育支援を行っています。

困っている子たちを、切れ目なく支援し続けていく。それがクラ・ゼミの使命。

「子ども時代だけサポートして『あとは達者で暮らしてくれよ』でいいのか。クラ・ゼミの使命はそんなものではないという思いがありました」

誰にだってがんばれる舞台がある」は、クラ・ゼミが学習塾を始めたときから一貫して大切にしてきた考えです。この考えを中心に据えていたからこそ、クラ・ゼミは小・中・高一貫総合予備校の枠に収まりませんでした。

大きな転機になったのは、高校中退から高卒認定試験(当時は大検)に挑戦する夢を持った生徒との出会いでした。彼ら彼女らを学習塾という枠の中で応援するより、もっと本質的な支援があるのではないか。そう考えて設立したのが通信制のキラリ高等学校でした。

キラリ高校では生徒の多くが不登校経験者で、引きこもりだった子もいました。その中には幼少期から発達に課題を抱えていたとみられる子たちも。ここでもクラ・ゼミは、より根本的な支援を模索し、発達に課題を持つ子どもが学校生活でつまずく前に、対策が打てないだろうか。幼児・小学生やその親、そして幼稚園・学校といった関係機関を巻き込んで包括的な支援ができないだろうか。そう考えて、厚生労働省の児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業を活用したこどもサポート教室「きらり」を立ち上げました。

「きらり」が全国進出を始めてまだ3年ほどですが、2019年春には事業所数が160を超えます。どの地域にも、困っている親子がいるという予測は間違っていませんでした。また、個別支援に携わりたいと考えるプロフェッショナルが各地に潜在的にいたことも「きらり」の躍進につながりました。例えば、どの幼稚園にも個別支援が必要な幼児が数人はいますが、教室運営のためにはその子たちを放っておかざるを得ません。そのため、「あの子たちを個別にサポートしてあげられたらいいのに…」と胸を痛める先生方が少なくなかったのです。そういった方たちが、各地域の「きらり」に集まってくれました。

「きらり」では、親たちの深い悩みを知りました。それは「うちの子は将来、自立できないのではないか」という不安です。就労移行支援アクセスジョブは、この悩みに真正面から応えるためにつくられました。

クラ・ゼミは2019年度から横浜市や浜松市などで保育園を運営します。生まれて間もないころから、社会で活躍する人材に成長するまでの切れ目ない支援の事業化が、クラ・ゼミの大きな目標です。そして人口10万人程度の都市も含めた全国に私たちの支援を広げていきたいと考えています。

会社プロフィール

1975年社長が自宅の6畳2間で数名の生徒を寺子屋式に指導したのが始まり。

現在は静岡県と愛知県に44校舎を運営する予備校であり、小学生から高校生を指導します。生徒それぞれの能力・個性・個性に対応できるよう多くのコース(下記参照)を設定しています。

【小学生】

 <集団授業>

 ・算国の森(算数・国語・漢字 を個別に指導)

 ・能力トレーニングの森(学習に必要な基本的能力の訓練)

 ・英語クラブ「あえる」

 ・中学受験コース

 <個別指導>

 ・1対1(1対2)

【中学生】

 <集団授業>

 ・通常コース(主要5教科のライブ授業+演習 +3つの勉強会)

 <個別指導>

 ・チャレンジ個別(PCを利用した主要5教科の指導)

 ・1対1(1対2)

【高校生】

 ・河合塾マナビス(河合塾の授業をPCで学習)

 <個別指導>

 ・1対1(1対2)

近年は学習塾・予備校の運営に加えて、キラリ高等学院(通信制高校技能連携校)そして、こどもサポート教室「きらり」(児童発達支援・放課後等デイサービス)の運営を手掛け、来たるべき未来に備えています。

【キラリ高等学院】

 キラリ高等学校の技能連携校

【こどもサポート教室「きらり」】

 発達障害など発達に課題を抱える幼児・児童・生徒に対して療育や学習支援を行っています。

事業内容

【児童福祉部門】

 ・児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援「こどもサポート教室」

  児童発達支援(1歳半~6歳)※未就学児

  放課後等デイサービス(小学校・中学校・高校生)

  個別療育

【就労支援部門】

 ・就労移行支援・就労定着支援・自立訓練(生活訓練)「アクセスジョブ」

  就職を目指す障がい者の方たちに必要なスキルや知識を身につけたり、一人ひとりにあった

  仕事を見つけたりするサポート

【学習塾部門】

 ・小・中・高一貫総合予備校 クラ・ゼミ

  小学生集団授業コース(算国の森・脳力トレーニングの森・英語クラブ「あえる」)

  中学生集団授業コース

  河合塾マナビス 

  個別指導コース

【通信制高校 技能教育部門】

 ・クラ・ゼミ輝(キラリ)高等学院  

【保育部門】

 ・クラ・ゼミ保育園

事業所  

【学習塾部門】

<小・中・高一貫総合予備校 クラ・ゼミ(21校)>

 ◆静岡県西部エリア(12校舎)

  浜松本部校・鹿谷校・住吉校・三方原校・上島校・上浅田校・ 天王校・馬郡校

  磐田本部校・磐田富士見校・袋井校・掛川西高前校

 ◆静岡県中東部エリア(2校舎)

  藤枝校・静高前校

 ◇愛知県三河エリア(4校舎)

  岡高前校・知立校・西尾校・高浜校

 ◇愛知県尾張エリア(3校舎)

  名古屋本部校・一宮校・長久手校

<河合塾マナビス(10校舎)>

  浜松鹿谷校・浜松田町校・磐田校・掛西前校・藤枝中央校・静高前校・

  富士高前校・沼津校・豊橋駅前校・清水江尻校

【児童福祉部門】

<こどもサポート教室(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援)>

全国(北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京、新潟、石川、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、福岡)179校舎(2021年7月時点)

【就労支援部門】

<アクセスジョブ(就労移行支援・就労定着支援・自立訓練(生活訓練)>

全国(北海道、青森、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、新潟、静岡、愛知、大阪、岡山、福岡)  17事業所(2021年7月時点)

【保育部門】

<クラ・ゼミ保育園>

 神奈川県内2園

関連会社・団体    

【研究機関】

 ・一般財団法人 発達支援研究所

【学校法人 倉橋学園】

 ・通信制高等学校「キラリ高等学校」

 ・ブラジル人学校「イーエーエス伯人学校」

 ・こども園「浜松中央こども園」

 ・保育園「イーエーエス はんだやま保育園」

  

「きらり」だけでなく、いろいろな事業を行っています。

その中で、「誰にだってがんばれる舞台がある」の考えを大切にしてきています。

これからもよろしくお願いいたします。

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ