お知らせ

聞いて読んでイメージすること✎

更新日 2022年11月26日

 

 私たちは、全て体験しなくても文章を読んで話を聞いてそれをイメージし、知り、語彙を増やすことをしていますが、イメージすることを難しいと感じるお子さんもいます。

文章を理解しイメージすることに繋がる遊びを遊びをご紹介します。

題して「○△□ちゃんゲーム」です。

 まず最初に、「そのこのあたまは まる です。」「そのこのあたまは さんかく です。」などの指示を頭と体ごと○△□の3種類用意します。お子さんに、そのカードを1枚ずつ引いてもらい、ホワイトボードに描いてもらいます。更に「そのこの からだには うでが2ほん。」「そのこの からだには あしが2ほん。」と、指示カードを出します。

 お子さんはその指示カードを計4枚見ながら、ホワイトボードに絵を描いていきます。

描き終わると、指導員から「顔を描いてもいいよ。笑った顔かな?怒った顔かな?」と声をかけると、頭の部分に顔を描きこめれば大成功!

指示にあった○△□の人形が描けたか、お友達と見せ合う遊びです。

指示理解、イメージの他、形の名称と運筆、体の部位の名称など、学びは多種入れた遊びとなります。

 

 小学校に上がるとイラストが少ない文章読解が増え、知らないものをイメージしながら考え知り… そして世界が広がっていきます。少しでも楽しく、文章を読み進められ語彙や知識が広がることを目標とした遊びのご紹介でした。

Digital Camera

 


札幌市中央区南9条西20丁目1-1 ヒロ920 1F 【MAP】←クリック

TEL/FAX 011-596-0262

元気サーチクリックすると空き状況が見られます。

営業時間(月~土 10:00~19:00まで)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ