お知らせ

こどもサポート教室の支援が1冊の本になりました📖【袋井校】

更新日 2022年11月24日

こんにちは、きらり袋井校です。

11月も下旬になり、本格的な寒さになってきましたね。
体調を崩されないよう、お気をつけてお過ごしください。

さて今回は、本📖の紹介です!
それがこちら👇


『発達障がい児支援がワンランクアップする315の工夫
~児発・放デイの現場で実践されている子ども視点の対応策~』
おすすめポイント!
・全国におよそ180あるこどもサポート教室から寄せられた「5000以上のサポート事例」から、「315の支援方法」を厳選して掲載!
・実際にこどもサポート教室で行っている工夫や声掛け、関わり方を知ることができ、すぐにお家でやってみることができる!

本日は書籍に掲載されている支援方法の一例をご紹介いたします。
「勉強になるとやる気が出てこない子へのかかわり方」では、
子どもがプリントを1枚完成するごとにスタンプを押し、スタンプが3~5個ほど集まったら、好きなキャラクターのカードがもらえたり好きな遊びができたりするといったシステムにする。
⇒学習することに目的を持たせる

「きらり」では、子どもたち一人一人の好みやブームに合わせて
以下の画像のように好きなキャラクターを課題に取り入れたり、
そのキャラクターのご褒美シールを用意したりしています。
プリントに好きなキャラクターがあるだけで、子どもたちはとっても喜んでくれます。
少しでも課題に興味を持ってもらえるように工夫を凝らしています。

今回の記事は以上となります。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

こどもサポート教室「きらり」袋井校

ひとりひとりを大切に、

子どもたちの個別療育を行っています。

児童発達支援・放課後等デイサービス

住所:静岡県袋井市堀越1丁目7-10

 電話📞:0538-86-6462

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ