お知らせ

ゲーム紹介①【富士宮校】

更新日 2022年11月1日

こんにちは!🗻「きらり」富士宮校です🗻


今日から11月になりました🍁

昼間はまだ暖かい日もあり、もう少し秋が続きそうですね🌰🍂



今日は、「ぴっくテン」というゲームの紹介です。

ぴっくテン🐖
~カードに書いてある数字の合計数を
ぴったり10にしよう~

【カード内容✨】

0、1、2、3、4、±5、6、7、8、9、10の数字が書いてあるカード🟨

【ゲームを行う手順😊】

例:4人でゲームを行う場合

・写真👇のような形になるようにカードを配布する。
・基本的にいつでも持ち札は3枚になるようにする。
・残りのカードは山札として真ん中に置いておく。


・カードを出す順番を決めたら、持ち札からカードを1人ずつ出していく。
・1枚出したら、山札から1枚カードを引いて持ち札を常に3枚にする。

🌟1人目のカードは2


🌟2人目のカードは8

【勝敗😂】

🌟カードの合計数字が(2⃣+8⃣)10になったので、
「8」を出した人がカードをもらうことができる。

🌟カードの合計数字が10を超えてしまった場合、
1つ前にカードを出した人が今まで溜めてきた全てのカードをもらうことができる。
10を超えるカードしか持っていなかった場合、泣く泣く出すしかありません💦

🌟もらったカードは裏向きにして自分の近くに置いていきましょう。
カード1枚を1点として、ゲーム終了時一番多くカードを持っていた人の勝利です👑

【特殊なカード】


①±5‥+5として使うか、-5として使うか選択することができる。
写真の場合‥+5としてカードを出している。


‥カードの合計数字をリセットすることができる。
写真‥2⃣+7⃣=9のあとに0のカードを出しているため、2⃣と7⃣のカードは無効になる。


【このゲームのポイント😎】

🌟どのカードを温存しておくのか、考えどころです。
うまく頭を使って、勝利を目指していきましょう!!

🌟次のプレイヤーが10をオーバーするのを見越してカードを出すのも作戦です🔥

🌟足し算を覚えたばかりの子の実践として、楽しみながら活用していくこともできます🔥


「きらり」富士宮校は、皆さまのおかげで日々パワーアップしております。
体験利用もございますので、ぜひお問い合わせください。
こどもサポート教室「きらり」富士宮校 【MAP・詳細
Tel 050-3533-0288 (月~土 10:00~19:00

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ