お知らせ

9月に小集団療育を行いました!

更新日 2022年9月30日

こんにちは、仙台富沢校です!

秋の気配がますます深まるこの頃。
赤トンボをよく見かけるようになりました。

お子様からも「トンボ、みつけたよ!」や「わたしはつかまえられるよー!」と嬉しそうにお話してくれます。

季節の変わり目ですので、皆様どうぞ体調管理にはお気をつけて、楽しい秋をお過ごしください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、今月は、9月23日に行われた小集団活動(児童発達支援)の一部をご紹介します。


🌸1 楽しく身体を動かそう!「バナナくんたいそう」🌸

キャッチーな歌詞と明るいメロディ、そして簡単で覚えやすいダンスが特徴的な「バナナくんたいそう」に取り組みました。

中には

「これ、しっているよー!」

とお話してくれたお子様もいて、始まる前から皆わくわくしている様子でした。


振り付けは簡単!

①その場でツーステップ
②手拍子4回
③膝、肩をタッチし、両手を広げて「パー」のポーズ
④両手を広げたまま、左右にゆらゆら動かす

これを繰り返します。



指導員の見本を見ながら、上手に模倣するお子様たち。

腕にバナナの腕輪をつけて、元気いっぱいに活動することができました!




🌸2 秋を感じる工作!「トンボのめがね作り」🌸


指導員が歌を歌いながら見本の作品を登場させると、お子様たちは静かになり、じっとトンボを見つめていました。


その後、

「つくりたい!やりたい!」

そんな声が聞こえてきました。


作り方は簡単!

①割り箸にお腹、羽、目のパーツ(色画用紙)をテープで貼り付ける
②好きな色の透明折り紙を選択し、テープで貼り付ける
③好きなシールをお腹や羽に貼ってデコレーション

完成です!


出来上がったトンボのめがねで覗いて見ると…

「わー!あおになったー!」

と世界に色がついたことに驚き、楽しむお子様たちの様子を見て、とても嬉しくなりました。


10月も楽しい活動や工作を用意しています。
楽しみにしていてくださいね!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クラ・ゼミ仙台富沢校では

1.5才~未就学児の児童発達支援を随時受け付けております。

どうぞお気軽にご見学・体験にお越しください。

☆連絡先☆

こどもサポート教室 クラ・ゼミ 仙台富沢校

仙台市太白区大野田5丁目28-1ボナールミキ202

TEL/FAX 022-796-5573

開校日:月~土曜日:10:00~19:00(日休み)

☆祝日も開所しております☆

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ