お知らせ

9月の小集団のご報告✨【放課後等デイサービス】

更新日 2022年9月29日

みなさん、こんにちは!
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校です。

今回は9月19日(月)に行われた、小集団活動についてご報告したいと思います。
放課後等デイサービスの小集団活動では防災訓練・お買い物を行いました。
久しぶりの小集団活動でしたが、6名のお子さんが集まってくれました😊

①防災訓練
防災訓練は、地震の想定で行いました。
まず、「お」「か」「し」「も」について、ホワイトボードを使用して確認しました。
自分から手を挙げて立派に発表してくれるお子さんもいらっしゃいました。
実際に避難する際も、走らず、静かに避難できましたね💮

②お買い物
お買い物は近くのスーパーにみんなで歩いて行きました。
列も乱れることなく、ルールを守って歩くことができていました💮
そしてスーパーに到着!チームに分かれて、200円以内で買い物をします。今回もみんなお菓子コーナーに一直線😊
「僕これにする!」とすぐ決められる子もいれば、「どうしよう」と迷ってしまう子も…。
職員が補助をしながら買い物を進めました。
会計はセルフレジを使いました。初めてセルフレジを使うお子さんは、「どうやるの⁉」と目を輝かせていました✨
何度も使っている子は手順バッチリで、やり方が分からない子がいたら教えてあげるというほっこりな場面も見られました😊

9月の小集団活動についてのご報告は以上になります。
次回の小集団は10月10日(月・祝)を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております🍁

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

住所:〒991-0041
   山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地
電話:0237 – 84 – 6226
mail:kirari.sagae@kurazemi.co.jp

見学、体験受け付けております。お気軽にご相談ください🍀

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ