お知らせ

9月の小集団のご報告✨【児童発達支援】

更新日 2022年9月29日

みなさん、こんにちは!
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校です。

今回は9月19日(月)に行われた、小集団活動についてご報告したいと思います。
児童発達支援の小集団活動では防災訓練、お買い物ごっこ、魚釣り、カルタを行いました。
久しぶりの小集団活動でしたが、2名のお子さんが集まってくれました😊

①防災訓練
防災訓練は、地震の想定で行いました。
まず、避難の時に大切なことやお約束などについてお話をしました。
2人ともしっかりとお話を聞いてくれました💮
実際の避難も、みんな頑張ってくれていました!


②お買い物ごっこ
10円、20円、30円、40円のお菓子の買いものを教室内で行いました。
今回は、職員が店員の役割をして、やりとりをしながら取り組みました。
「〇〇ください」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりをしながら、お買い物をすることができていました!


終わった後はそれぞれ好きなお菓子を紹介してくれましたよ✨


③魚釣りゲーム・カルタ
お買い物の後は、魚釣りゲームとカルタに取り組みました。
魚釣りではみんな大きな魚を取ろうと、大奮闘していました🐡
釣った後は、何匹釣ったかな?ということで数を数えました。
いっぱい釣れて、みんなニッコニコでしたね😊

その後は毎回恒例のカルタです!
今回はすこ~しレベルアップをして、「あ」「い」など、文字だけを聞いて取ってもらったりしました。
とっても白熱した接戦でしたね。
カルタはゲーム感覚で、楽しみながらひらがなの学習に取り組めちゃいます✨

9月の小集団活動についてのご報告は以上になります。
次回の小集団は10月10日(月・祝)を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております🍁

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

住所:〒991-0041
   山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地
電話:0237 – 84 – 6226
mail:kirari.sagae@kurazemi.co.jp

見学、体験受け付けております。お気軽にご相談ください🍀

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ