お知らせ

色彩感覚✨を養う玩具、「オイルモーション作り」を行いました!

更新日 2022年9月28日

こんにちは。

いつもクラ・ゼミ札幌東苗穂校第2のブログをご覧下さり、誠に有難うございます。

今回は9月23日に行った、イベントの様子をご紹介します。

9月23日、残念ながら、外で遊ぶ集団イベントが雨天中止☔となりました。

その代わり、色彩感覚を養うためのイベントとして、「オイルモーション作り」を行いました。

オイルモーションは水と油を使って作る玩具で、どなたにでも作ることができます。

作り方は下記の通りです。

<オイルモーションの作り方>

①ペットボトル(500㎖が良い)に水を3、4割くらいまで入れる。

②食紅で水に色付けをする。

➂ラメやスパムコール、ポンポンなど、好みのものを入れる。

④油(サラダ油、キャノーラ油)をペットボトルの上の方まで入れる。

これだけで完成です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真のような感じで、水に色が着いていく様子などを楽しみました。

赤と黄色を混ぜると何色だろう?こういう疑問も色彩感覚を養うのに役立ちます。

皆さん、ご自分なりに工夫して作製しました。

完成はこんな感じです。子どもたちの鋭い色彩感覚に驚かされますね👏🎉

私の下手な写真では、色の美しさを表現できないのが悔やまれます(´;ω;`)ウゥゥ

他にも、このような作品が出来上がりました。

簡単に作れるオイルモーションですが、

楽しみながら色彩感覚を養うのはもちろん、ペットボトルに水を必要な分だけ入れたりするなど、

細かい作業も行います。

工作を通してそういう練習をするのも、今回のねらいの1つです。

お子様が楽しみながら成功体験を積み重ねていける活動を、

私たちクラ・ゼミでは行っています。

体験療育を実施しています。ご相談なども承っております。

お気軽に、お電話やホームページを通してお問い合わせ下さい。

では、今回はこの辺で。

こどもサポート教室クラ・ゼミ札幌東苗穂校第2

住所:札幌市東区東苗穂9条2丁目17-37昭輝ビル2階

電話番号:011-791-2075

営業時間:10時から19時(日曜は休業日)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ