お知らせ

【お月見】🌾9月になりました🎑【十五夜】

更新日 2022年9月2日

みなさん、こんにちは🌞

こどもサポート教室「きらり」所沢校です!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

9月になりました!!🌞

今月もきらりの入り口にはみんなで作ったカレンダーが掲示されています🌕

今月のカレンダーは、

🐇十五夜の「お月見」です!🐇

うさぎが月を眺めていて、紅葉やすすきが秋を感じさせますね!!

今回はイラストではなくちぎり絵。
みんなでちぎって貼って作ってくれました。

イラストとは違う雰囲気で可愛いのでぜひ見てください!

十五夜とは?

ちなみに十五夜とはなにかご存知でしょうか?🎵

「十五夜」とは、旧暦8月15日の夜のことです🌕しかしその年によって日にちが変わってきます。

なぜなら月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている新暦では、1年の始まる日も1年の長さも異なり、旧暦と新暦でズレが生じるからです。

また十五夜は、別名「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月という意味があります。

昔から月を愛でる風習はありましたが、十五夜のお月見が広まったのは「平安時代」

最初は貴族だけに広まり、月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌など楽しんでいたそうです。

江戸時代になりやっと庶民の間に十五夜の風習が広まりましたが、楽しむためというより、収穫祭や初穂祭の意味合いが強く、無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝をしていたそうです。

今年の十五夜はいつ?

じゃあ今年の十五夜はいつなんだ!と思う方もいらっしゃると思います。

🌕今年の十五夜は9月10日土曜日です🌕

9月10日の土曜日はお団子を用意して、
月を眺めてはいかがでしょうか?

また、お友達やご家族に十五夜について教えたり、調べてみてもいいですね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

そして皆さん学校がはじまりましたね!!

きらりでは、学習支援もしてますし、夏休みで生活リズムが整わない!などもご相談ください!!

9月になり早速台風の影響で天気も良くないですが、
無理せず元気に過ごしていきましょう。

今月もよろしくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こどもサポート教室「きらり」所沢校
埼玉県所沢市北有楽町22-12 浦ビル1階
TEL/FAX 04-2941-6048
E-MAIL kirari.tokorozawa@kurazemi.co.jp
開校日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 (日・月お休み)
※見学・体験の際は事前にお電話頂けますようお願い致します。
1.5才~未就学児の児童発達支援、
小学1年生~高校3年生(18歳)の放課後等デイサービス共に
1:1のマンツーマンでの個別療育を行っています。
自閉症、自閉症スペクトラム、ADHD、アスペルガー症候群、
ダウン症、広汎性発達障害、普通級、支援級、個別支援級、
知的障害、LD、重複障害学級、ことばの遅れ、グレーゾーン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ