お知らせ

🧑管理者徒然報告Part6【新豊田校】

更新日 2022年8月19日

現況届の提出に行ってきました

管理者 稲垣は先日水曜日がお休みでしたので、息子を連れて毎年8月の恒例行事!である現況届の提出に行ってきました。これを読んで皆様は、えっ、なにそれ?と思うかもしれませんが、療育手帳を持っている世帯であればお分かりかと思います。療育手帳を持っていれば、程度に応じて特別児童扶養手当がもらえるのですが、年に1回、手当が支給できるか審査するために『現況届』の提出が必要なのです。

全国的に、この手続は8月が多いようです。「子どものことなので、夏休み中に親子で来なさい!」ということなのかは分かりませんが、稲垣は毎年、息子と一緒に行くことにしています。特別児童扶養手当は所得制限があるのですが、現況届に年収を書く欄はありません。住所と同居家族、手帳の種類・等級の確認をする程度です。届の紙も、役所に来庁してから渡されてその場で書きます。印鑑もいりません(少なくとも刈谷市は印鑑はいりませんが他の市町も同様だと思います)。

正直言って、この程度の確認で済むなら、わざわざ来庁しなくても電話等での確認で充分かと思います。日本は申請主義だから、「手当をもらえる側が直接申請に来なさい」、ということなのかな?さすがお役所ですね。しかもこの手続が済むと後日、『証書』が送られるのですが、事務員の説明だと「証書が届くまでに3ヶ月ほどかかります」とのこと。稲垣、思わず「えっ、そんなにかかるの?」と聞き返してしまいました。

とはいえ、ありがたく手当を頂いている身ですので、それ以上の文句は言いません。しかし、療育手帳も、地域によって呼び方が違ったり(名古屋市は愛護手帳、関東の方は愛の手帳)、等級も3段階だったり4段階だったりします。つまり全国統一ではないのです。地域の特色が出て良いのかもしれませんが、混乱の元でもあると思います。先日、稲垣が参加した研修の中で、「療育手帳の問題について今後検討される」、と聞きました。先に述べた以外の問題も出て来ているようです。今後、どんなことが検討されるのか気になりますね。何か分かりましたら、また報告します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〒471-0031
愛知県豊田市朝日町3丁目58-1 ファミール朝日102 [MAP
(※[MAP]をクリックすると、別ウインドウで地図が開きます。)
TEL/FAX 0565-35-6155

開室時間 毎週月曜~土曜、祝日 10:00~19:00
※GW、お盆、年末年始は除く

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ