お知らせ

夏と言えば…🌞【岡崎庄司田校】

更新日 2022年8月19日

子ども達にとって楽しい夏休みも後少し。子どもも大人も楽しい事はあっという間ですね。今年の暑さも厳しく、またコロナも収まる気配もなく…熱中症対策と感染予防対策など「特別な夏」となりました。

そこで、子ども達に「夏と言えば…」と尋ねると「花火!」、「ひまわり!!」、「かき氷!!!」etc…

色んな思いを乗せて、素晴らしい作品が出来ましたのでご覧ください。

まずは、花火の打ち上げからスタートです🎆

折り紙や紙コップなど身近にある物を使ったり、スクラッチアート(ひっかき絵)で表現しました。

スクラッチアートは始めに白い画用紙に好きな色で好きなだけカラフルに色付けしていきます。そこを上から黒一色で塗りつぶしていき、最後に割りばしや串など先の細いもので引っ掻いていくと、カラフルな色が浮かび上がってくるというものです。「はなびはよるだもんね。」と言いながら真っ黒に塗っていくのですが、これが思ったよりも結構力がいる。みんな綺麗な花火になるようにと、指先に力をこめてクレヨンで塗りつぶしていました。

そして、いよいよ仕上げのひっかきタイム。ここが待ってました~♪と言わんばかりにテンションが上がり、「うわ~すご~い!」、「きれい~」と感動の声。

続いて、ひまわり🌻

折り紙を使って色んなタイプのひまわりが完成、教室が明るくなりました。

それから、夏→暑い💦と言う事でうちわを作った子もいます。扇子のように閉じたり開いたりするうちわに興味津々。じゃばら折りに初挑戦の子も、何度かやった事がある子も一生懸命に取り組んでいました✨色画用紙で作ったので硬かったですが、「う~~~ん」と指先に力を入れアイロンがけをしていました。完成するとパタパタあおぎ、「すずしい~~!」とご満悦な表情でした🤗

それでは次回のブログもお楽しみに🎶

何かお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください😊

ひとりで悩まず一緒に考えていきましょう🎈

子どもサポート教室「きらり」岡崎庄司田校

株式会社クラ・ゼミ

   🏣 444-0821 愛知県岡崎市庄司田1丁目12番地15

📞 0564-53-5856

📩 kirari.okazaki.sh@106

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ