お知らせ

7月の小集団活動のご報告💣【放課後等デイサービス】

更新日 2022年8月3日

みなさん、こんにちは!
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校です。

今回は7月18日(月)に行われた、小集団活動についてご報告したいと思います。
放課後等デイサービスの小集団活動では、自己紹介、新聞ちぎりゲーム、爆弾運びゲーム、ぶんぶんごま作りを行いました。


①自己紹介

今日一緒に活動をするお友達に、名前と学年を発表しました。
今回は小学1年生から3年生のお子さん、5名が集まってくれました。


②新聞ちぎりゲーム

1人1枚ずつ新聞を渡し、できるだけ長くちぎるゲームを行いました。
ちぎった後に、それぞれが一番長くちぎったと思う新聞紙を並べました。

2回行ったのですが、1回目と2回目の間に作戦タイムを設け、どうやったら長く新聞紙をちぎれるか、話し合いをしました。
2人のお子さんが意見を発表してくれましたよ✨
作戦タイムで出た意見をもとに、2回目を挑戦し、見事1回目よりも長くちぎることができました。



③爆弾運びゲーム

お次は椅子と爆弾!(ボール)を使用した爆弾運びゲームです💣
音楽が流れている間、爆弾(ボール)を回し、音楽が止まったときに爆弾を持っていた人は、質問カードを引き、質問を音読して答えてもらいます。
いつ音楽が止まるのかドキドキしながら、隣りのお友達に爆弾を渡す様子がありました💓


④ぶんぶんごま作り

牛乳パックを四角に切り、真ん中に穴を2つ開けたものをあらかじめ指導員が用意しておき、お子さんにはそれに飾りを貼ったり絵を描いたりしてもらいました。

こまの部分が完成したら、糸とストローを通して完成なのですが、この糸通しがなかなか難しい!
指導員が糸を通して、お子さんにはストローを通してもらう、糸の結ぶ部分をお願いするなど、指導員と協力してそれぞれのぶんぶんごまを完成させました。

出来上がったぶんぶんごまはお土産としておうちに持ち帰りました♪

7月の小集団活動のご報告は以上です。
次回の小集団もたくさんのご参加お待ちしております!😊

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

住所:〒991-0041
   山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地
電話:0237 – 84 – 6226
mail:kirari.sagae@kurazemi.co.jp

見学、体験受け付けております。お気軽にご相談ください🍀

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ