お知らせ

☆防災訓練を実施しました☆【きらり函南校】

更新日 2022年7月28日

こんにちは!

きらり函南校です。


今月は、高校生複数名を対象に、爆発を想定した防災訓練を実施しました!!
高校生対象ということで、それぞれ知っている知識を伝え、自分の考えを述べるという形式で取り組みました。


具体的には、
「きらり函南校の周辺で起きそうな爆発を想定し、その際の避難方法を考える」
という内容です✨

ちなみに静岡県東部は富士山がある地域ということで、富士山の噴火も対象に含まれます。


もし噴火したら・・・火山灰による停電や交通麻痺など、どういった被害が想定されるかについて詳しく考えてくれる方もいました。


近隣の爆発を想定した話し合いでは、ガソリンスタンドや飲食店、また自動車事故など、身近に爆発事故が起こりそうな場所を一緒に確認しました!

その上で、どんな行動をしたらいいと思うか考えました。

「スマホで通報する」「机やヘルメットで身を守る」「他の人の安否確認をする」「遠くへ逃げる」

たくさんの案を考え、答えてくれました!!


また、災害が起きた時の地域の避難場所も一緒に確認し、地図を見ながら避難経路の確認も行いました🚶‍♂️

いつ何が起きるかわからないことに備え、普段から災害について考えることの大切さを再確認できたように感じます。


参加していただいた方、ありがとうございました😄



※「8月12日(金曜)~8月15日(月曜)」までの4日間は、お休みとなります。よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〒419-0113 静岡県田方郡函南町大肥87-1
こどもサポート教室「きらり」函南校


無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ