お知らせ

7月の小集団のご報告🎐【児童発達支援】

更新日 2022年7月26日

みなさん、こんにちは!
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校です。

今回は7月18日(月)に行われた、小集団活動についてご報告したいと思います。
児童発達支援の小集団活動では、自己紹介、絵本うちわづくり、宝探しゲームを行いました。
久しぶりの小集団活動でしたが、3名のお子さんが集まってくれました😊

①自己紹介

まずはみんなのお名前を知るところからスタートです。
手を挙げて、大きな声でみんな元気にお名前を発表してくれました💮


②絵本

次に、「ありとすいか」という大型絵本を読みました。
みんなが一番に注目していたのは、ありの巣のイラストです。
いちごやチョコレート、キャンディー、ビスケットなど、ありの巣にはみんなの好きなお菓子がたくさんあって、知っているものを教えてくれました🍫


③うちわづくり

何も描かれていないうちわに自分の名前やシール、ちぎった折り紙などを貼り、オリジナルのうちわを作りました。
名前は一文字ずつパーツが分かれており、楽しみながらひらがなの勉強にもなったのではないかと思います🌟


絵を描いてくれたお子さんもいらっしゃったのですが、何を描いたのか聞いてみると「おばけ」とのこと!持っているだけでひんやり涼しくなりそうですね👻

最後は出来上がったうちわを手に、嬉しそうに見せてくれました。


④宝探しゲーム

最後は定番の宝探しゲームです。
今回は、教室の中に隠されたカードを4枚見つけて自分の席に戻るお約束で行いました。

見つけたカードは発表し合い、分からないものがあった時にはその名前を確認しました。
最後まで楽しく活動に取り組むことができましたね✨

7月の小集団活動についてのご報告は以上になります!
じめじめと蒸し暑い日が続いておりますね。
皆さま体調など崩されませんよう、どうぞご自愛下さい。

教室でまたお待ちしております🌻

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

住所:〒991-0041
   山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地
電話:0237 – 84 – 6226
mail:kirari.sagae@kurazemi.co.jp

見学、体験受け付けております。お気軽にご相談ください🍀

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ