お知らせ

4月の小集団活動のご報告🎤【放課後等デイサービス】

更新日 2022年5月24日

みなさん、こんにちは!
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校です。

今回は4月29日(金)に行われた、小集団活動についてご報告したいと思います。
放課後等デイサービスの小集団活動では、避難訓練、インタビューゲーム、ピンポン玉運びゲーム、ジェスチャーゲームを行いました。

①避難訓練

最初に、ホワイトボードを使用し、「お」「か」「し」「も」の合言葉の確認を行いました。


中には、元気に手を挙げて発表してくれるお子さんもいらっしゃいました。
天候が悪かったため、外には行かず玄関先までの避難となりました。


指導員が声掛けしなくてもきれいに並ぶことが出来ました💮

②インタビューゲーム

二人一組でペアになり、名前、学年、好きな色をお互いにインタビューし合いました。
初めましてのメンバーが多く、いつも小集団活動に参加しているお子さんにも少し緊張している様子が見られました💓


相手にインタビューをする時も、相手からのインタビューに答える時も、みなさん一生懸命頑張りましたね🌟

③ピンポン玉運びゲーム

ここからは2つのチームに分かれてゲームを行いました。
最初にチーム名を決め、その後は実際にピンポン玉を運ぶ道具をチーム内で話し合って決めました。
お玉やトングなど様々な種類の道具の中から自分の使いたい道具について、理由も一緒にお話してくれるお子さんもおり、まるでプチプレゼン大会のようです👀
競技が始まると、みんな集中してピンポン玉を運んでいました。

④ジェスチャーゲーム

最後はジェスチャーゲーム!
1人がジェスチャーをし、もう2人はそのジェスチャーを当てる役割でゲームを行いました。
同じお題でジェスチャーを行っているため、2チームの間にはパーテーションを置き、お互いに相手チームのジェスチャーは見えないようになっています。
また、大きい声で答えてしまうと相手チームに聞こえてしまうため、答えが分かった生徒は小声で指導員に伝えるよう、最初にルールを確認しました。
先ほどのゲームに引き続き、こちらのゲームもスピード勝負のため、ジェスチャーをする側も当てる側も真剣に取り組んでいます…!!🔥


ジェスチャーをする側は、チームの子になかなか当ててもらえないときは違う動きをしてみるなど、工夫して頑張っていました。
ジェスチャーを当てる側も、思いついた様々な考えを指導員に一生懸命伝えてくれました。

今月も大盛り上がりの小集団活動でした😊
次回も皆さんのいろんな表情が見れることを楽しみにしています🎵

それではまた、教室でお会いしましょう!

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

住所:〒991-0041
   山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地
電話:0237 – 84 – 6226
mail:kirari.sagae@kurazemi.co.jp

見学、体験受け付けております。お気軽にご相談ください🍀

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ