お知らせ

5/19木曜日 小集団イベントを行いました!

更新日 2022年5月20日

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

クラ・ゼミ札幌東苗穂校第2の岩出です🎶

春から夏に向かい暖かさが感じられ、通ってくれている子どもたちからは「公園で友達と遊んできた!」という話をたくさんしてくれることで、指導員の心も温かくさせてもらっています。

そんな優しさいっぱいの子どもたちの力を借りて、今回は大好きなパパのために心を込めたプレゼントを作りました!(^o^)!

初めは、絵本「クレヨンのくろくん」やマジックショーを行い、静かに聞いてくれていた子どもたちの表情からは、ワクワクとドキドキに溢れた、好奇心に似た気持ちが見られ、活動を楽しみにしてくれてる様子が伺えました。

ちなみに、父の日の「父とは?」という質問では、「お父さんのこと?」と答えれていましたよ!あまり聞き慣れない言葉なのにすごいですね!!

いよいよ制作へ!!

絵本のようにいろいろな色のクレヨンを使い、様々な色に染めていく子どもたち。でも、黒いクレヨンで全部塗りつぶしちゃう!?けど、絵本で予習してるから楽しみながら黒く塗りつぶしたネクタイを爪楊枝でこすることで、鮮やかな色合のネクタイを作ることができていました。👔

【個性】という言葉があるように、自分なりのイメージを大切にしながら、模様を描くことができていました。1人1人違う成長、考え、発想があることを感じました!

次は、自分のお父さんの顔を思い出しながら、紙コップに表現していきました。紙コップは丸みがあり、少し書きづらいかな?と心配もありましたが、子どもたちは気にせずどんどん書き進め、素敵なお父さんが作られていました❗❗

最後の工程は、それぞれを貼り付ける作業!

紙コップ裏の出っ張りにボンドを付けることで、ネクタイの画用紙と合わさるのですが、、、でっぱりが細すぎてできるかな…?「僕難しい!!」といってた子も塗ってしまえば心配無用で、慎重にゆっくりとボンドを付け、一人で塗ることができていました。丁寧に行うって大切だと感じました!

完成した自分の作品を見て、達成感のある表情をしていました😁❗❗

作品は5月中クラ・ゼミ内に飾るので、よかったら見てくださいね👍

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ