お知らせ

折り紙のススメ

更新日 2022年5月10日

こんにちは、こどもサポート教室「きらり」西院校です!

GWも終わり、だんだんと日差しも強くなってきましたね。
思いっきり体を動かして遊んだ後に、汗だくになるお子様もいらっしゃいます。
「きらり」に来られる際はぜひ、水筒やタオルをお持ちください。

 

 

 

GWといえば、こどもの日に新聞紙などで兜を作ったことがある方も多いのではないでしょうか。
西院校でも、お家で兜を作ったことや、母の日に折り紙でプレゼントを作ったことを教えてくれたお子様がいました。

 

古くから遊ばれている折り紙ですが、実はいいことづくめの遊びなんです。
本日は、そんな折り紙の魅力をお伝えいたします。

折り紙は、角を重ねる・折った部分を開くなどの細かい動きが必要なため、指先を使うトレーニングになります。
さらに、見本を見ながら出来上がりをイメージして折っていくことで、想像力や先を見通す力を伸ばすことができます。頑張って作った作品が完成したときには気持ちの良い達成感と喜びを味わえますね。

また、折り紙は準備するものも紙と机だけで良く、電気も使わないためどこでも遊ぶことができます。
おでかけ先などにも持っていきやすいですね。

 

気軽に始められて、お子様の発達の役に立つ折り紙をぜひ親子で楽しんでみてください♪

 

 

 

皆様に安心してお越しいただけるよう、「きらり」西院校では引き続き、感染対策に取り組んでまいります。
来校前の検温・入室前の手指の消毒・支援中のマスク着用にご協力お願いいたします。

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

こどもサポート教室「きらり」西院校    

住所:京都府京都市右京区西院東今田町33番1号 サンフットビル3階【地図】

TEL/FAX:075-874-2438

 受付時間:月~土曜日 10時~19時まで

メール:kirari.saiin@kurazemi.co.jp

ホームページ・ブログ: https://kirari-kodomo.com/ 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ