お知らせ

めいえきらりコラム~ポイントを稼ごう☆~

更新日 2022年5月10日

「きらり」名古屋駅前校です!

 

 先日、指導員さんと親睦を深めるために「お話しよう会」というものを開きました。

 

 「ただ、やるだけではつまらない!」と思い、

 

 *自己紹介をしたのち、全員必ず質問を1つする

 *自己紹介をした人は特に良かった質問を「ベスト〇〇(自分の名前)賞」とし、1つもしくは2つ選び、その質問をした人にポイント(ビー玉)をあげる

 

 というルールを設けました。

 因みに今回、用意したのは支援で使用するお椀(人数分)とポイント用のビー玉。

 

 ビー玉が「カラン」とお椀の中に入ると大人でも「やったあ!😄」と喜んでいる様子が見られました。

 また、指導員さんが質問上手だったり、意外な一面も見られたりとても盛り上がりました!

 

 

 

 今回の「お話しよう会」は、

 「質問をする→ポイントが入る→楽しい😀」

 

 といった流れでしたが、療育も

 

 「課題をやる→何かいいことがある→楽しい😀」

 

 という流れで取り組めるように工夫しております。

 

 例えば、

 

 

 

 

 これは通所しているお子様のカリキュラム表ですが、1つ課題が終わるたび、「鬼滅の刃」のシールを貼っています。

 

 「やったあ禰豆子貼ってもらえた!」と喜んでいる様子も見られます。

 

 この場合ポイント=シールがお子様にとって「いいこと」になり、「楽しい😀」につながっています。

 

 これに限らず他にも「楽しい」につながる工夫をしていますが、長くなってしまうので今回はここまで🤭

 

 

 

 こどもサポート教室「きらり」名古屋駅前校

 住所:名古屋市中村区竹橋町5番10号オイセタウンビル3F

 📞:052‐756‐2367

✉ kirari.nagoyaekimae@kurazemi.co.jp

LINE https://lin.ee/n4sc5YN

twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ