お知らせ

バスボムを作ろう♨︎

更新日 2022年4月29日

こんにちは!こどもサポート教室「きらり」船橋校です!

新年度が始まりましたね。新しい環境に期待と不安、色々な気持ちで日々過ごされていると思います。

さて、船橋校では3月にバスボムづくりを行いました!

バスボム作りの日まで、楽しみにしてくれているお子さんもいました!

まずは、バスボムの型選びからなのですが、型はそれぞれ一つずつしかありません。


どんな形になるのかを他の子が先生と話しているのを聞いて考えたり、

使いたい型が同じ場合は話し合ったり、譲り合ったりして決めていきました。


また、一度作ったことのある先生の話(細い型は折れやすいなど)を聞いて慎重に選んだり、

細い型に挑戦してみる子も!

そして、バスボムの色を決めるのも単色で型ごとに色違いにしてみたり、

色を混ぜて違う色にしてみるなど

お子さんそれぞれのアイデアで色を決めていました!

そしていよいよ魔法の粉を固めていくのですが、、


スポイトを使って少しずつ水を足していくのがポイントです!

水を垂らしてみると、、、粉がシュワシュワと泡ができてみんな驚き‼︎


興味津々でじーっと観察していました。

シュワシュワを楽しみたい所ですがそのままだと溶けて無くなってしまうので

名残惜しみつつ今度は色を混ぜながらまとまるまでこねていきます。


ここでも、好きな色合いまで色を足したりするなど工夫していました。

魔法の粉も一つの容器しかなく、色も一色ずつしかないので

使いたい時は「〇〇貸して」と緊張しながらも伝えることができていました。

さあ次に、まとまった物を初めに決めた型に詰めていきます。

先生からギュッと押すことや端まで詰めていく話を聞いて取り組んでいました。

固まっていくのを待っている間は、


皆んなで決めて、順番にトランポリンをしたり、

ウノやかくれんぼ、トランプをして過ごしました。

カードゲームを楽しんだ後は、


いよいよ型からバスボムを出していきます。


崩れないようにそっと押し出しながら外していきます。

取れました✨

完成したバスボムを見せ合ったり、工夫した所を教えてくれました!

お風呂に入れるとなくなるとは思わず驚いてしまったお子さんも、、!


使ってみた感想を沢山教えてくれました♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こどもサポート教室「きらり」船橋校

千葉県船橋市高根台1-8-3織戸ビル203号室

TEL/FAX 047-407-1765

E-MAIL kirari.funabashi@kurazemi.co.jp

開校日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 (日・月お休み)

※見学・体験の際は事前にお電話頂けますようお願い致します。

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ