児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

愛知・甲信越・北陸エリアからのお知らせ

愛知 刈谷校

見通しを立てるアイテム & 重要なお知らせ【刈谷校】

こんにちは。こどもサポート教室「きらり」刈谷校です。

一段と寒くなってまいりました。ブログの担当者も薄い布団から厚い布団にしました。

…とはいえ、昼間はまだ汗ばむ日もありますので、風邪をひきやすい時期でもあります。

どうぞ体調管理には気を付けてお過ごしください。

 

 

さて今回は「見通しを立てる」ということについてお話をしたいと思います。

お子様の中には…

 

「これから何をやるのかが不安」

「この活動もっとやりたい!!この活動やりたくない!」

「(帰る時間になっても)帰りたくない!」

 

と、先に何にやるのかが分からないので不安になったり、切り替えがなかなかできなかったりすることがあります。

そのようなお子様の場合、「きらり」刈谷校では以下のようなものを使って見通しを立てています。

こちらは「きらり」刈谷校で使っている時間割になります。見やすいようにカラフルにしています。

またそれ以外の工夫としては、今日の気分を示す顔マークに丸を付けたり、今日の気分度を示すレーダーを用意したりなど、

その子の今日の気分を知ることも出来ます。その気分によってスタッフはプログラムを調整することもあります。

また、できたことを目で分かりやすくするために終わったらシールを貼って、本人に「こんなにできたんだ!!」と実感する工夫をしてい

ます。お家でも、このような時間割(予定表)を作るとそれが習慣付いて、過ごし方が変わるかもしれませんね。

 

 

 

【重要なお知らせ】

舗装復旧に伴う切断工事を令和2年11月12日(木)に行います。またこの日の後日、同じ個所で工事を行います。それに伴い「きらり」刈谷校の目の前の道で交通規制(もしくは道路封鎖)がございます。詳しくは以下の内容をご覧いただくか、刈谷校スタッフまでお尋ねください。利用者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

IMG_4771

 

——————————————————————————————————-

こどもサポート教室「きらり」刈谷校では、体験を随時受け付けています。

TEL:050-3533-0297

住所:愛知県刈谷市広小路3丁目301

まずは気軽にお電話ください。

——————————————————————————————————-

カテゴリー

アーカイブ

page_top