児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

静岡エリアからのお知らせ

西部 磐田校

防災訓練のご報告 【磐田校】

こんにちは、きらり磐田校です(/・ω・)/

11月5日に防災訓練を行ったので報告します。

今回の防災訓練では、電子レンジが発火し、火災が発生したという想定で行いました。

筆者は他校舎からきらり磐田校に着任し、初の防災訓練だったのですが、 驚いたことがあります。

それは、 避難経路の多さです!!

 

普段支援を行っている場所は1Fに2カ所、2Fに3カ所あります。

今回の防災訓練では、発火した電子レンジがおいてある場所は1Fのほぼ中央です。

避難経路が少ないと火が出ているところを通るか、救助を待つことになるかもしれません。

 

しかし、きらり磐田校は、外に非常階段があり、室内の階段付近で出火しても2階から外へ逃げる事ができます。

IMG_2840

また、1階には、3カ所の出入り口があり、今回のようにほぼ中央で出火しても出火しているところを通らずに避難することができます。

IMG_2838

IMG_2837

IMG_2839

避難経路が多いのは、きらり磐田校の特徴だと思います。

 

きらりは、校舎によって立地や間取りが異なりますが、校舎にあった防災の対策をしています。

筆者が以前いた校舎は、避難経路は1つしかありませんが、防炎マットやスプリンクラーがありました。

校舎ごとの違いを見てみるとおもしろいかもしれません。(H)

ブログ枠 (1)

 

ひとりひとりを大切に、子どもたちの個別療育を行っています。

体験は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
こどもサポート教室「きらり」 磐田校
住所 静岡県磐田市今之浦三丁目10-5
TEL 0538-86-4143
開所 月~土 10:00~19:00

ブログ枠 (1)

 

 

カテゴリー

アーカイブ

page_top