児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 防災訓練~地震~ 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。

 

2週続けての3連休で、お子様たちの夏の疲れも吹き飛んだのではないでしょうか。
秋分の日を過ぎて、すっかり季節の変わり目です。
ある学校ではインフルエンザの子も少しずつ出てきたとのことでしたので、
体調管理にも注意していきたいところですね。

 

さて今回のブログでは、先日行った防災訓練(地震)の様子をご報告させていただきます。

 

 

56db64d7add0b3520c7892a538186216

 

 

教室内で子どもたちと一緒に、地震発生を想定して防災訓練を行いました。

 

【お子様たちの行動】
・指導員の指示をよく聞く。
・机の下に隠れ、身の安全を確保する。
・揺れがおさまったら、走らずに駐車場に移動する。
※安全管理のため、上ばきの持参をお願いいたします。

 

DSC_8486  DSC_8487

 

 

【指導員の行動】
・お子様と保護者様の身の安全を確保する。
・お子様たちの不安を減らせるように、声をかけ続ける。
・事務室にいるスタッフは、身の安全を確保しながら逃げ道の確保を行う。
・揺れがおさまったら、駐車場に避難誘導する。
・ガスの元栓、ブレーカーの確認を行う。
・避難が完了したら、点呼により人数確認を行う。

 

DSC_8488

 

どの子も指示をよく聞き、真剣に防災訓練に取り組むことができていました。
万が一の場合に備えて、普段からしっかりと準備をしていくことがお子様たちの安全につながっていきます。
緊急時にも迅速な対応ができるよう、今後も共に考え行動する機会をつくってまいります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆.°

 

 

鳥ライン
 こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

鳥ライン

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top