児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団療育(低学年) 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。
今回のブログでは、2月17日(月)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

【おたのしみゲーム大会(低学年の部)】
今回のテーマは、「みんなで楽しもう!」ということで、
『よく聞く、よく見る、考える』を合言葉に活動に取り組みました。

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

◆いろいろジャンケン
最初はウォーミングアップとして、様々なジャンケンを行いました。
後出しジャンケンでは勝ち負けを考えながら、
指示をよく聞いて判断しながら取り組むことができていました。

20200217 (7)

続いて、足ジャンケンを行いました。
グーチョキパーと、体を上手に動かして勝負です。

20200217 (10) 20200217 (12)

 

 

◆文字合わせ
次に文字合わせというゲームを行いました。
3つのバラバラになっているひらがなを組み合わせて、一つの言葉をつくります。
例)「さぎう」→「うさぎ」

20200217 (13)

一人ひとり答えを書いて、発表もみんな上手にできました!

 

 

◆なぞなぞ
続いて、2人1組になりなぞなぞを行いました。
【見る】:にわで逆立ちしている動物はなんだ?
【聞く】:「さい」は「さい」でも八百屋さんで売っている「さい」はなんだ?

20200217 (21)

見て答えるなぞなぞ、聞いて答えるなぞなぞの2つに取り組みましたが、
どちらの問題も、チームで協力してクリアすることができました。

 

 

◆ジャンケンサッカー
3人1組となり、それぞれ攻守を決めて順番に活動を行いました。
ジャンケンをして勝つことができたら、どんどんゴールに近づくことができます。

20200217 (26) 20200217 (27)

最後の一人に勝利したら、1点先取です!
みんなで仲間を応援するなど、前向きに活動に取り組むことができました。

 

 

◆自由遊び
最後に、自由遊びの時間を設定しました。
トランプやすごろくといったものの中から、みんなで一つの活動を選んで遊びます。

20200217 (32)

自分がやりたいことと、相手がやりたいことが違う場合に、
どうやって折り合いをつけていくのかを考える時間となりました。

 

今後も、全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、
お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

 

🍀───・───・───・───・───🍀

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top