児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団療育のご報告 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。

 

今回のブログでは、8月26日(月)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

【おたのしみゲーム大会】

今回のめあては、「みんなで助け合おう!」でした。
みんなで助け合うために、
「よく見る・よく聞く・勝手にしない」を合言葉にして、活動に取り組みました。

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

◆ゲーム1 探検に行こう!並び替えゲーム
最初にみんなでヘルメットをかぶり、探検に出発です。
教室内をジャングルに見立て、大きな岩をよけたり、丸太をジャンプしたりして進みます。
そして、無事橋の上に到着すると、『指令』が!!!

岩が転がった 1列に並べ①

指令は、【橋から落ちずに、順番を替えよ!】です。
向かって右から、1年生~6年生まで順番に橋の上に並んでいます。
橋から落ちずにその順番を逆に並び替えるために、みんなで作戦を考えました。
そのままでは動くことができないので、橋の周りにおいてある輪をうまく使って、移動を行います。

並べ替え②
一人ずつ落ち着いて、ゆっくりと移動していくことができました。
そして、並び替え完了!!!

並び替え完成③

みんなで声を合わせて「できた!」とバンザイ🙌
見事、指令をクリアすることができました。

 

 

◆ゲーム2 謎を解け!パネルメーカー
続いてのゲームは、「パネルメーカー」です。
一人6枚のパネルを使って、見本と同じ形を作ります。
「ひらけゴマ!」と呪文を唱えることで、3秒間だけ見本を見ることができます。

パネルメーカー① パネルメーカー

1回でよく見て覚え、素早く形を作ることができました。
平面だけではなく、立体づくりにもチャレンジ!

協力① 協力②

協力③

みんなで助け合いながら、完成させることができました。

 

 

◆感想発表
今回のめあては、「みんなで助け合おう!」ということでしたが、
「よく見る・よく聞く・勝手にしない」を合言葉にして、良い関わりができていました。
また、積極的に手を挙げ、自分の感じたことを発表できたのも素晴らしいです。

 

今後も、全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、
お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

 

🍀───・───・───・───・───🍀

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top