児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団療育のご報告 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。

 

今回のブログでは、6月17日(月)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

【おたのしみゲーム大会】

 

今回のめあては、しっかり「渡そう」「受け取ろう」でした。

 

 

◆ゲーム1 名刺でよろしくね

名刺①

まず始めに、自己紹介ということで、名刺を使って自分の名前と相手の名前のやりとりを行いました。
普段は口頭でのやりとりですが、今回は名刺を使用するということで、
相手が受け取って喜んでもらえるようにと、それぞれが考えて文字を書き、自己紹介を行いました。

名刺②

「○○です。よろしくお願いします。覚えてくださいね!」と、
相手に一言を添えて挨拶をすることができていました。
また、もらった名刺を大切にすることは、相手自身を大切にすることにも繋がりますね。

 

 

◆ゲーム2 スリーヒントクイズ

スリー①

次に「スリーヒントクイズ」を行いました。
それぞれのチームにわかれて、3つのヒントから連想されるものを当てるというゲームです。
各チームの代表がヒントを受け取り、それをチームのみんなに伝えます。

スリー②

チームで様々な意見を出し合い、お互いの考えを大切にしながら答えを決めることができていました。

 

 

◆ゲーム3 パンでつなごう
最後のゲームは、「パンでつなごう」です。
スタートから順番に手を叩き、「パン」という音をつないでいくゲームです。
隣の人の目をしっかり見て受け取り、次の人に渡していくという活動に全員で協力して取り組みました。

パン

 

今回のめあては、しっかり「渡そう」「受け取ろう」ということでしたが、
物のやりとりだけではなく、言葉や音のやりとり等、様々なやり取りを活動の中に取り入れました。
他の人と関わる経験をたくさん積み、気持ちや心のやりとりにもつなげていきたいですね。

 

今後も、全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、
お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。

 

 

◆🐸おまけ🐸

読み聞かせ

全員が集合するまでの時間を利用して、読み聞かせを行いました。
どのお子さんも集中して、物語に聞き入っていました。
是非、次回の読み聞かせもお楽しみに!

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top