児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団療育のご報告 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。

 

今回のブログでは、5月20日(月)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

【おたのしみゲーム大会】

 

今回のめあては「お友だちの名前を呼んでみよう!」でした。

 

◆ゲーム1 名前ゲーム

名前① 名前②

まず始めに、ボールを使った自己紹介ゲームを行いました。
「○○さんのとなりの△△です。」と、
ボールを渡してくれた人の名前と自分の名前を発表しました。
発表が終わったら、「どうぞ」と次の人にボールを渡します。
受け取ったひとは、「ありがとう」とお礼を言って、名前をつなげていきます。
お互いの名前を大切にしながら、みんな上手に自己紹介をすることができました!

 

 

◆ゲーム2 1列にならぼう!

1列① 1列②

次は「1列にならぼう!」というゲームです。
声を出さずに、身振り手振りで前から順番に並んでいきます。
身長順と、学年順と2回取り組みましたが、
どちらも工夫して順序良く並ぶことができました。

 

 

◆ゲーム3 スティッキー

続いてのゲームは、「スティッキー」です。
今回はチームで協力してゲームに取り組みました。

スティッキー①

「ここが抜きやすいかな?」とみんなで声を掛け合いながら、
そーっとストローを抜いていきます。

スティッキー②

そしてストローの中には、よく見ると指令書が入っています。
「1年生の子の名前を呼ぶ」「みんなで腕を組む」「○○さんとにらめっこ」など、
書いてある指令をクリアしたら、次のチームに順番がうつります。

スティッキー③

どんな指令が入っているのか、みんなドキドキです!
どのチームも楽しみながら、協力してゲームに取り組むことができました。
(上の写真は、「カマキリのマネ」という指令に挑戦中です!)

 

 

◆ゲーム4 ステレオゲーム

ステレオ ステレオゲーム

最後のゲームは、「ステレオゲーム」です。
『果物・動物・おやつ』の課題を、各チームで発表しました。
声の大きさとリズムが合うように、お互いを意識して活動することができました。
また、発表していないチームは、耳をすまして聞こうとする姿勢がとても立派でした。

 

 

◆感想発表

今回は「お友だちの名前を呼んでみよう!」というめあてでしたが、
どの子もお友達のことをしっかりと意識して活動することができていました。
みんな笑顔で仲良く過ごせたことで自信にもつながったのではないでしょうか。

 

全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、
また来月も、お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

 

 

 

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top