児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団療育のご報告 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。
今回のブログでは、1月20日(月)に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

【おたのしみゲーム大会】
今回のテーマは、「みんなで楽しもう!」ということで、
『よく聞く、よく見る、考える』を合言葉に活動に取り組みました。

 

🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟・‥‥………‥‥・🌟

 

 

◆すごろく
今回は3人ずつ2つの小集団に分かれて活動を行いました。

IMG_0032 IMG_0033

それぞれにめあてを確認し、ゲームスタートです!
すごろくでは、サイコロを渡す際に「○○くん、どうぞ。」と名前を呼び、
受け取る際には「ありがとうございます。」と相手を意識しながら、活動に取り組みました。

IMG_0042

今回のすごろくには、「ハイタッチをする」「動物のマネをする」など、様々なお題が書いてありました。
全員で協力し、ゴールした後もお友達を応援するなど、良い関わりが見られました。

 

 

◆トランプ
次にトランプでは、ババ抜きを行いました。
誰がババを持っているのか、ドキドキしながら引いていきます。

IMG_0048

シンプルな遊びですが、予想以上に大盛り上がりでした。
みんなで楽しむことの「喜び」を感じられたのではないでしょうか。
ゲームをするためには相手がいなければできないということ、
またそのためには、自分だけではなく、
みんなが楽しくなる必要があるという気づきへの一歩になっていたら良いなと思います。

 

 

◆製作&飾りつけ
山形県内では、「豊作」や「無病息災」を願い、
小正月に「ミズキの木」に団子を飾る風習があります。
今回はその木につける飾りも折り紙で作製しました。

IMG_0031

早く完成した子が、お友だちに作り方をアドバイスしている様子も見られました。
自分で飾りつけをした木は、より一層素敵に感じられますね。
作った作品をお母さんに報告したり、感嘆の声をあげたりと、みんな大喜びでした。

IMG_0049

今後も、全員が「楽しかった!」と笑顔で帰れる時間を目指して、
お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

 

🍀───・───・───・───・───🍀

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

 

🍀───・───・───・───・───🍀

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top