児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 小集団イベント報告 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。
クリスマスが終わり、2018年も残すところあと僅かとなりました。
7月に開校してから、山形松波校も半年が過ぎようとしております。
皆様には多くのご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

 

さて今回のブログでは、12月24日に行った、小集団療育の様子をご紹介させていただきます!

 

30

【おたのしみゲーム大会】
今回のめあては「お友達のいいところをさがそう!」として、活動を行いました。

 

◆ゲーム1 名前おぼえゲーム

自己紹介

まず始めに、「名前おぼえゲーム」を行いました。
みんなで輪になり、一人ずつ名前を言っていきますが、
「○○さんの隣の△△です。」というように、どんどんお友達の名前が増えていきます。
みんなの名前を一生懸命聞きながら、ゲームに取り組むことができました!

 

 

◆ゲーム2 スティッキー

スティッキー① スティッキー②

続いてのゲームは、「スティッキー」です。
ストローの束をリングに通し、そのリングが倒れないように、ストローを1本ずつ抜いていくゲームです。
順番を決めて、一人ずつ力を加減しながら『そーっと』抜いていきます。
どれを取ったら倒れないのか、みんな空間をイメージしながら取り組んでいました。

 

指令

そして、今回のスティッキーには、ストローの中に一つひとつ指令書が入っています。
「スクワット3回」「イヌの鳴きまね」「みんなでジングルベルを歌う」
など、書いてある指令をクリアしたら、次の人に順番がうつります。

 

カエルとび

どの指令も笑い声が起き、大盛り上がりでゲームが進んでいきました。
(上の写真は、「カエルとび3回」という指令に挑戦中です!)

 

 

◆ゲーム3 私は誰でしょう?

私は誰でしょう

次のゲームは「私は誰でしょう」です。
解答者は頭についているテーマが何か予想し、みんなに質問をして答えを当てます。
「食べ物ですか?」「生き物ですか?」「動物ですか?」「家にいますか?」
など、みんな想像力をフル回転させていました。

 

 

◆ゲーム4 手つなぎ風船

手つなぎ風船

最後のゲームは、「手つなぎ風船」です。
全員で手をつなぎ、風船を落とさないようにラリーを続けていきます。
みんなで心を一つにし、相手を思いやる優しいパスができました!

 

 

◆感想発表

感想発表① 感想発表②

今回のめあてが、「お友達のいいところをさがそう!」だったので、
お子様たちには、一緒に活動したお友達のよかった部分を発表してもらいました。
「あの活動で○○くんが頑張っていた。」「最後まであきらめずに頑張った○○さんがよかった。」
など、全員が積極的に挙手し、立派に発表することができていました。

 

小集団を通して、普段の個別療育とは違うお子様たちの姿が見られます。
また来年も、お子様たちが活躍できる楽しい企画を考えてまいります。

 

皆様良いお年をお迎えください!
最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

🎍 年末年始休業期間 🎍
12月30日(日)~ 1月4日(金)まで、年末年始のお休みになります。
1月5日(土)から、通常通りの療育とさせて頂きます。
2019年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

鳥ライン
 こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。

教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

過去のブログはこちらからどうぞ ↓

https://kirari-kodomo.com/category/area_001/area_001_p

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

鳥ライン

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top