児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

九州・中国・四国エリアからのお知らせ

山口 宇部校

冒険しよう!【山口宇部校】

みなさん、こんにちは!

こどもサポート教室「きらり」山口宇部校です。

 

明日からは、とっても楽しいゴールデンウィークですね!

ゴールデンウィーク中は「きらり」もお休みをいただきますが、

お休み明けに、みなさんの元気なお顔を見せてもらうのを、

全国の「きらり」の先生は楽しみにしています。

 

 

s_Photo_17-05-02-14-17-04.188

今回のブログでは、集団療育で行っているプログラムのうち、

「TRPG(テーブルトークアールピージー」についてご紹介します。

 

RPGというと、テレビゲームの中では「ポケモン」や「ドラクエ」の辺りが有名ですよね。

TRPGとは、

「ポケモン」や「ドラクエ」のような「冒険(RPG)」を、テレビゲームやおもちゃを使わずに、

「卓上(テーブル)」で紙とペンを使いながら、人と人との「話し合い(トーク)」で進めていく。

そういった種類の取り組みです。

 

 

今週の支援では「病気で苦しむ人を助ける為、薬を作るのに使う花を探してきてほしい」というミッションに、

小学校三年生から高校一年生まで、計5人の利用者さんが取り組みました。

 

高校一年生の男の子と、中学三年生の女の子をリーダーに、2つのグループを作って、
どちらのグループがいち早くミッションを解決できるか、競い合います。

 

さて、ここで皆さんに質問です。

今回のミッションで必要な「薬を作るのに使う花」とは、どんな花でしょうか?

 

それが分からなければ、探しようがないですよね。

これをどうやって解決するか、色んな方法を考えて、グループのみんなと「話し合う」

これこそが、TRPGの醍醐味なんです。

 

中学三年生の女の子は、小学生二人の意見を上手に取りまとめながら、

チームの舵を取っていました。

メンバーの一人が「道を歩いている人に、お話を聞いてみよう!」と言えば、

「その人が、花のことを知っているかな?」と返してくれたり、

もう一人が「道を歩いている人からお金を奪えば、図鑑を買うお金が集まるかも!」と言えば、

「警察に捕まって牢屋に入れられちゃうよ?」と嗜めたりしてくれました。

 

高校一年生の男の子は、

「本屋さんで植物図鑑を写させてもらうことができれば、お金が安く済むんじゃないかな?」

という案を思いつき、メンバーに説明。

同意を得て、実行に移すことで、どんな花を手に入れればいいか分かりました。

 

それから、街を出発して、野山を駆け巡り、色んな動物と触れ合いながら……

今回のミッションを無事解決できたのは、妙案を思いついた高校一年生の男の子のチームでした。

 

取り組みが終わった時、ミッションを解決できたチームは勿論、失敗したチームも大喜びでした。

ファンタジーの世界で友達と協力して、自分の発想で困難を切り抜ける。

計算問題、連想、発想力、協調性、役割の分担・遂行、リーダーシップ、責任感、感覚統合、書字…

色々な分野の能力を、総合的に療育できる貴重なプログラムだと思っています。

 

今回は、インターネットで配信されている「冒険王道」というシステムを利用しました。

(※冒険王道の公式サイトはこちらをクリック!)

大きな本屋さんに行けば、他にも沢山のTRPGのルールブックが販売されています。

その中で、みなさんにぴったりの世界のお話が見つかった時は、

是非一度、お友達を誘って冒険の世界に踏み出してみてください。

 

 

「きらり」山口宇部校では、「楽しんで為になる療育」を行えるように、

職員一同、日々研鑽を重ねています。

校舎見学や体験療育も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

みなさんのご来校を、心よりお待ちしております。

 

s_Photo_17-02-24-11-06-19.248

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

☆ こどもサポート教室「きらり」山口宇部校 ☆

 

〒755-0064

山口県宇部市鍋倉町6-43-2F

 

アクセス

JR西日本 宇部線「居能駅」から徒歩11分 藤山の交差点付近 MAP

 

お問い合わせ

電話番号:0836-39-1159

e-mail:kirari.yamaguchiube@kurazemi.co.jp

 

受付時間

火~土曜日 10:00~19:00

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

カテゴリー

アーカイブ

page_top