児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

札幌・東北エリアからのお知らせ

山形 松波校

🍀 ミッション 🍀【山形松波校】

 

こんにちは♪
児童発達支援と放課後等デイサービスのこどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校です。

 

セミの鳴き声も大きくなってきて、夏真っ盛りですね。
教室でも、子どもたちからセミの話題がよく出てきます。
「セミを捕まえたよ!」や「セミの抜け殻を拾ったよ!」そして、「セミを拾ったよ(笑)」というものまで様々です。
どの子も嬉しそうに教えてくれ、夏を満喫している姿にこちらまで嬉しくなるようです。

 

ひまわり

 

さて今回のブログでは、子どもたちが松波校で取り組んでいるミッションについてご紹介させていただきます。
通っている子どもたちには、教室に入った際に必ず最初に取り組むようにお話をしています。

 

【5つのミッション】
ミッション1.くつを入れる。
ミッション2.名前をはる。
ミッション3.気持ちをはる。
ミッション4.カゴを持って、待合室にいく。
ミッション5.荷物をおいて、うがい・手洗い・消毒をする。

 

◎ミッション1~3

下駄箱

くつを下駄箱に入れたら、くつのそばに自分の名前と、気持ち(心の天気)カードをはります。
→持ち物管理と、子どもたち自身の感情の理解につなげていきます。

 

◎ミッション4

かご待合室

指定された席の色と同じカゴを持って、開始時間になるまで静かに待合室を利用します。
→自己管理と、他者への意識を高めていきます。

 

◎ミッション5

うがい

荷物をおいたら、うがい・手洗い・消毒を行います。
→健康管理と、衛生面への意識につなげていきます。

 

 

どのお子さんも次第にミッションに慣れてきて、自主的に取り組めるようになっています。
継続は力なりですね!「当たり前にできる」ということは、立派な成長です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆.°

 

 

鳥ライン
 こどもサポート教室「クラ・ゼミ」山形松波校

 

お子様一人ひとりの発達状況や保護者様の意向を伺いながら、
オーダーメイドの支援計画を立て、マンツーマンを主とした療育を行います。
教室見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

チラシはこちらからどうぞ  (松波校チラシ)

 

住所:〒990-0023 山形県山形市松波2-5-17 オフィス田代 2階
営業日:火曜日~土曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
営業時間:10:00~19:00
TEL/FAX:023-666-3344
E-mail:kirari.yamagatamatsunami@kurazemi.co.jp

鳥ライン

>一覧に戻る

カテゴリー

アーカイブ

page_top